山形のお土産は?

A、県外から遊びに来る人が頭を悩ませるところですね。さくらんぼか米沢牛??山形県民なら何をお勧めしてくれるのでしょう。

山形観光歴数回の私からすれば、そばや、季節の野菜・果物も美味しいデス! しかーし、私がまず提案するのは「山形讃香(さんが)」という名の日本酒。以前、山形の酒を飲み比べるという目出たいイベントに偶然遭遇し、そのまろやさ、飲みやすさに心酔いたしました……「讃香」を越える酒はないんとちゃいますかね。酒造組合の方々も胸を張ってPRしてましたよ! 大沼デパートで手に入ります。

甘いものが良いなら、山田屋の「ふうき豆」は外せません。しかしこちらはあまり日持ちせず、しかもあのしっとり感あっての美味しさだと思うので、すぐ食べないなら買うのが勿体ない……遠方の方なら買ってその場でお食べあれ。
■山田家 山形市本町1-7-30

山形県民さんからの声をお待ちしております!

コメント / トラックバック3件

  1. kiku-mimi より:

    A、10月中旬ならまだ河川敷でいも煮会をしている人もいますよね。外で食べるいも煮にはかないませんが、「米沢牛入り芋煮」や「芋煮炊き込みご飯」、「芋煮カレー」などのレトルトパックも存在します。山形駅1階で買えると思いますよ。

  2. kikko より:

    わぉー、芋煮炊き込みご飯ですか! それは私も未知の世界です、食べてみたい…
    そうですね、いも煮は外で食べるのが一番です。
    お椀もって河原を歩いてたら、ひょっとしてローカルないも煮会に観光客もお邪魔させてもらえるかもしれませんね。

     今秋も ありつきたいです 芋煮会

  3. Fidelia より:

    Asalam &lku;oualeysoqm Jviens de faire une fiche comme ça… J’ai résumé deux page en une fiche bristol et le résultat et magnifique ! Un coup d’oeil suffit pour tout revenir

コメントをどうぞ

TOP