メイシネマ上映会5月2日~4日@東京都江戸川区

優れたドキュメンタリー映画を上映するメイシネマ上映会が今年も開催されます。
メイシネマ上映会は文字通り5月(のGW中)に、東京都江戸川区内で、藤崎和喜さんが手弁当で行っているドキュメンタリー作品の上映会で、山形映画祭で上映された作品も多数上映されています。
4月22日の読売新聞に取り上げられていて、ちょうどこんな季節かと思って思わず投稿してみました。

私も2・3年前に、日本系アメリカ移民の絵描きおじいちゃんの作品(タイトル忘却)を観に行ったことがあったのですが、地域の人を巻き込んでの手弁当加減が絶妙で(湯のみにお茶のサービスとか、お菓子サービスとかあったと思う)、「私、映画をコアとしたコミュニティの再生に立ち会っている?」とか思ったものでした。

さて今年のラインナップにも「こつなぎ」やら「湯の里ひじおり」やら山形映画祭関連作品が入っておりますが、私的には散々見逃してしまった「犬と猫と人間と」が観たいのです。ちなみに「犬と猫と人間と」を訳すと、「イヌネコ人間」となるのですが、私としてはどうしても「頭が犬で手が猫で足が人間」のヌエ的、もしくは妖怪人間ベム的なイメージを持ってしまうんですけれど、これはセールス的にマイナス影響を与えたのでしょうか?

開催日時
5月2日(日)、3日(祝日)、4日(祝日)
場所
小岩コミュニティホール
JR小岩駅 南口 サンロード徒歩8分 小岩図書館 2F
問合せ
メイシネマ上映会 TEL/FAX: 03-3659-0179
133-0051 東京都江戸川区北小岩 6-27-14 代表 藤崎和喜
料金(当日)
1,000円~(詳しくは公式サイトを確認ください

スケジュール

5月2日[日曜日]

10:30
『1000年の山古志』
13:15
『葦牙(あしかび)こどもが拓く未来』
15:50
『犬と猫と人間と』
18:30
『花と兵隊』

5月3日[月曜日・祝日]

10:30
11:10
*2本立
『記録と記憶の間に』
『湯の里ひじりおり 学校のある最後の1年』
13:10
『鳴呼 満蒙開拓団』
15:50
16:05
*2本立
『さみしさに耐える方法』『笑いのおけいこ』 『エコ』」 by 土本基子
『 ご縁玉 パリから大分へ』
18:00
『こつなぎ山を巡る百年物語』

5月4日[火曜日・祝日]

10:30

『下手に描きたい ~画家・森一浩 ブラジルの挑戦~』

12:40
『チョコラ!』
15:30
『祝(ほうり)の島』
16:40~
17:40
【 トーク ショー 】  ドキュメンタリーと私
ゲスト: 伊勢真一・岡村淳・小林茂・四宮鉄男
17:50
『みなみ風 その2 ~ぴぐれっとと宮古島の旅2008~』

コメント / トラックバック1件

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by ドキュ山再開発!. ドキュ山再開発! said: yidffnet: : メイシネマ上映会5月2日~4日@東京都江戸川区 http://bit.ly/bT3Eao #yidff [...]

コメントをどうぞ

TOP